遊びに来てくれてありがとう!
双子育児を中心に日々の出来事を綴っています。
多忙を極めています( p_q)双子育児がこんなに忙しいとは。。。更新も不定期になってしまっています。コメントのお返事もなかなか出来ない状態です。
本当に(*_ _)人ごめんなさい
かわいい妊娠出産記録はコチラからかわいい

***このカテゴリの記事一覧です***

2005-09-14

入院

先々週の金曜日にヒナマナがコンコン咳を初めて
アララお風邪かな?と様子を見ていると
土曜の夜から日曜日の朝にかけてコンコン→ゼロゼロに変わり
日曜日の夜は二人とも苦しそうであまり寝られないほどに。。

月曜日の朝一で近くの小児科に連れて行くと
「大きい病院に行ってください」と言われて双子出産した大学病院に連れて行った所。。
レントゲンと血液検査をしてそのまま入院になってしまいました

病名はRSウィルスとマイコプラズマによる感染症だそうで
なんでもこのRSウィルスは母からの抗体は全く関係なく1ヶ月未満の赤ちゃんでも
うつる病気で6ヶ月未満の赤ちゃんがかかると呼吸器系が重症化しやすいらしいのです
2歳以上の子供や大人がかかっても軽い鼻と咳の風邪くらいなんですけどね。

土日だからって様子を見たばっかりに苦しい思いをさせてしまったんですよね
入院して点滴やサキュレーションの機械を付けている双子を見て凄く反省しました。

入院した当初は笑顔もなく苦しそうだった双子も5日目には元気になって無事退院できて
ほっとしています。

昨日退院後診察で胸の喘鳴(ヒューヒューゼロゼロ)も消えていてやっと全快しました。

双子って具合悪くなるのも一緒なんですね

今度具合が悪くなったら早くお医者さんに連れて行くことをここに誓います!
posted by Mei at 23:18 | Comment(12) | TrackBack(0) | 双子4〜5ヶ月

2005-08-31

寝返り&夏祭り

昨日ヒナが寝返りしました!
そしてマナは今日寝返りしました!

とは言っても首も完全に座っていないので頭を持ち上げることが出来ないし元にも戻れません
なので真うつ伏せ?とでも言うのか真下を向いて
「フガフガモゴモゴエーン」←苦しいよー助けてー
と大泣き。。。。

それが一日中。。。

夜中も寝ながら寝返りしちゃって泣いてます。

窒息が怖くて本当に目が離せません。

この前の記事で楽になって来たって書いたバチかしら
ここでまた一山越えなくてはならないようです。

首据わってないのに寝返りってするもんなんですね。ちょっと驚いた。

そんなこんなで急に忙しくなってしまい。
コメントのお返事や記事の更新が遅くなると思われます。
申し訳ありません<(_ _)>


*********おまけの夏祭り************
先日近所の神社でお祭りがあって旦那がおみこし担ぎました。
チビ兄のおやじ顔には担ぎ手の着る白装束(この辺ではハクチョウと呼んでます)が
絶対似合うはず!って思ってチクチク作ってみました!
結果。。。


831.jpg
似合いすぎです。。



頑張って作ったのに双子さん(特にマナ)がはじめての祭りの太鼓やお囃子の音にビビってしまって
2時間もしない内に退散となりました。
来年はもっと居られるといいなぁー


***育児サイトがいっぱい人気ブログランキング***
ランキング参加中です。応援お願いします。
posted by Mei at 23:28 | Comment(12) | TrackBack(0) | 双子4〜5ヶ月

2005-08-26

祝生後4ヶ月!

朝起きてみると昨日のヒナの熱は何だったんだろうという位に元気になってました。
家の中でも熱射病ってあるのかな?
そういえばエアコン入れないでお昼寝してたのがいけなかったのかな?
などと考えています。とにかく元気になって良かった良かった。

ブログを更新できていないうちに双子が4ヶ月を迎えました。
先月とどう変わったかな?


d(>_・ )Good!!な事
晴れ授乳の時間が決まって来た
 (4〜5時間おき一日5回前後120〜180t)
 (7時12時17時21時1時)←前後1時間位はあり
晴れ夜間の授乳がだいたい1回でOKになった
 (週1・2回は2回の時も。。)
晴れ二人とも指しゃぶりが上手になった
 (二人とも真ん中の3本をちゅうちゅうしゃぶります。全く同じ指ってのが不思議)
晴れ体をくねらせて寝返りの練習の真っ最中。未だ成功ならず
晴れとても大きな声で笑うようになった(奇声とも言う)
晴れ家族の顔を見ていつもニヤニヤしてる
 (お互いの顔を見合わせて笑ってることもあり)
晴れベットメリーに興味が出てきてしばらくはおとなしくしてる
晴れガラガラを少しの時間握れるようになった
晴れ夜と昼の区別が付いてきた


(T△T)Bad!!な事
雷起きてる時間が増えて起きてるときは視界に家族の誰かがいないと大泣き
雷マナの遊び飲み絶好調で授乳時間が凄く掛かる
雷首がまだややグラグラです。首すわりはもうちょっと先かな


凄い凄い成長してる!
当たり前なんだけどうれしいなぁ
首すわりがまだなのがちょっと心配だけど修正ではまだ3ヶ月なんだもん
母もあせらずにのんびり見守ろうっと。

そういえば最近やっと前よりは楽になってきたなって思えるようになりました。
生後3ヶ月過ぎると楽になるって言うのも修正月齢で考えたほうがいいのね
先月は3ヶ月過ぎたのにぃぃぃって思ってたもん

今日のブログ書いてみて思ったんだけどいい事をいっぱい書くのってイイ!
すーっと気持ちが楽になる。

小さい頃母に
「人と接する時はその人のいい所を見つけるんだよ」
って言われた言葉に通じる物があるような。。。

大変な時や辛い時こそ小さくてもうれしい事や楽しい事いっぱい書き出すといいかもしれない
前向きになれるような気がする


***育児サイト探すなら人気ブログランキング***
ランキングに参加しています。宜しかったら応援よろしくです。
posted by Mei at 23:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 双子4〜5ヶ月

2005-08-25

ただいまー

お久しぶりです。

先週実家に帰ってきたのですが例のごとくチビ兄が発熱したり。
3種混合1回目を受けたり。
雨続きで長男がずっと家にいたり。
で更新もままならないまま今日になってしまいました。

やーっと落ち着いたかなと思ったら今日の午後からヒナが熱を出しています。
38度前半で落ち着いているので疲れが出たのかな?
とは思ったんですが一応病院に連れて行くと風邪かも?位の診断。。
風邪にしては発熱以外の症状がないしなぁって感じらしいです。

熱はあってもミルクも良く飲むしご機嫌で笑顔も見せてくれているので一安心なのです。

さすが3回目の子育てともなるとちょっとの熱ではビビらないようになりました。
良いのか悪いのか。。。
ビビリこそしないけど子供の病気は何回目でも心配なんですけどね。

ヒナちゃん早く元気になって欲しいなー
posted by Mei at 23:13 | Comment(7) | TrackBack(0) | 双子4〜5ヶ月

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

