遊びに来てくれてありがとう!
双子育児を中心に日々の出来事を綴っています。
多忙を極めています( p_q)双子育児がこんなに忙しいとは。。。更新も不定期になってしまっています。コメントのお返事もなかなか出来ない状態です。
本当に(*_ _)人ごめんなさい
かわいい妊娠出産記録はコチラからかわいい

2005-08-04

ベットの悩み

双子も3ヵ月半になって身長もだいぶ大きくなりました。

今は二人並んでベビーベットに寝ているのですが
なんだか狭くなってきたみたいです。


804.jpg
大の字のおふたりさん
ぴんくヒナ あおマナ
今日もミックスツインバージョンGAPのボディースーツ



まだ首すわりも寝返りも出来ないのですが、寝相がとっても悪い!
特にマナの寝相が悪すぎです。
二人の間に妊婦時代に使っていたお腹枕?っぽいのを置いているので
なんとか平気なのですが枕を置き忘れているとナイスキックが炸裂します。

柵の隙間から足がびょーんって出ている時もあるし。。。

ベビーベットを卒業したらどうやって二人と一緒に寝ればいいのかなぁ

先輩方!
いつまでベビーベット使いましたか?
ベビーベット卒業後どうやって二人と寝ましたか?
是非教えて欲しいのです <(_ _)>


励みになります!応援よろしくお願いします。
***クリック。人気ブログランキング***
目指せ25位以内!無理かなぁ今日は何位だ?・:*:・ ( ̄* )
posted by Mei at 23:54 | Comment(10) | TrackBack(0) | 双子3〜4ヶ月

2005-07-31

魔の土曜日の過ごし方

土曜日チビ兄は保育園がお休みです。

旦那は仕事で長男は少年野球で留守。

家の中には日本語の通じない2歳児と双子の新生児と母。

常に誰か一人が泣いてる。

そりゃもう殺伐とした空間が出来上がります。

にっこりニコニコかわいいわが子と楽しい育児(はぁと)
とは程遠い
食うか食われるかのサバイバルゲーム状態

さすがにコレじゃあ子供の為にも私の精神的にも良くないと思って
打開策を考案しました。

名付けて「れっつごーじどうかん作戦」

そうなんです。
ただ午前中にチビ兄と双子を連れて児童館に行くだけなんですよ。
いやぁ。行くまでの準備や車に3人乗せるのとか大変っちゃー大変なんですけど
行ってからは結構楽チン。

家にいると一人が泣いたら残りの二人はほっとかれちゃうけど

児童館では先生?職員の方がチビ兄と遊んでる間双子を見張っててくれたり
双子のミルクの間はチビ兄を見張っててくれたり
とってもありがたい事にお手伝いをしてくれるのです。

これも土曜日だからしてもらえるんだと思う。
平日はいっぱい人が来てる時はさすがにお願いできません
土日はほんとに人が少ないんです。
パパが家にいるからなんでしょうね〜

こうやって児童館で思いっきり遊ぶと家に帰ってお昼を食べ終わったとたん
チビ兄あっという間にお昼寝開始!!

ぐずりもしないでコトンって寝てくれるんです。
それに合わせて双子にミルクをあげて私も一緒にお昼寝。。。

まだ私もお昼寝しないとさすがにもたないんですよね〜
3ヶ月過ぎたのにヘタレ全快です。

こやって何とか魔の土曜日をしのぐ方法を実行し始めてから
土曜日の殺伐とした空気が和らぎました。
やっぱ引きこもってると煮詰まるってのもあるかもですね。



**今日の双子**

730.jpg
マナちゃんやっぱり青がお似合いですなー
GAPの短パンTシャツセット



ミックスツインのママからお揃いのお洋服を譲って貰いました。
(青&ピンクや緑&ピンクの組み合わせ。)
初めて青を着せてみたらアラビックリ良くお似合いです。
お出かけ先でも
「あら〜男の子と女の子の双子ちゃん??」と何人も声を掛けられ
旦那は笑顔で「はい!そうです」って答えてましたよ。
だってさ。説明するのめんどいじゃん。←旦那談



試行錯誤しながらニコニコ育児を目指してる母を
一日一回↓ポチッ↓と応援ヨロシクです。
***人気ブログランキング***
今日は何位だ?50位以内になっちゃった?!)
posted by Mei at 22:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 双子3〜4ヶ月

2005-07-30

抜け毛

ほんとすごいんですよ抜け毛!

枕代わりのタオルもシーツもお風呂上りのタオルも
双子の産毛のような髪の毛だらけ。

心なしか1ヶ月前よりも頭の地肌が見えるようになってきたみたい
男前に磨きが掛かる禿具合です。

兄2人の時はどうだったけな〜
チビ兄のときは抜け毛と言うよりも後頭部がつるっつるのぴっかぴかに
禿げたけど抜け毛はどうだったかしら?
良く覚えてないなぁ(汗


長男の事なんてひと回り(12年)も前の事なんて覚えてる訳ないし



だってねこんなに↓
大きくなった子の赤ちゃん時代の髪の事なんて覚えてろってのが無理な話だぁぁ


729b.jpg
お兄ちゃんのお友達が抱っこしてくれたよ
みーんな野球少年だからもちろんマルボウズなのだ!
真ん中でダブルピースしてるのが長男です。


まぁいつかまた生えてくるだろうから気にはしてないのですが
出来れば早く生えそろって欲しいオヤゴコロでございます。



729a.jpg
今日のヒナマナ。。桃ヒナ青マナ
フェリシモのお洋服が届いたのだぁスカート付きボディースーツ


フェリシモのどの柄が来るか分からないドキドキがたまりません。
一月に同じコレクションを2つ頼むと同じ色と柄が来ちゃうので
色違いで欲しいときは2ヶ月待たないとですから
お揃いになるまでに時間が掛かるけど楽しみが長く続く感じでグーです。

先月は青のかば柄で今月はピンクのぶた柄でした。
かば。。。ぶた。。。(-_-;ウーン
細かいことは気にしない!


抜け毛に苦しむヒナマナをいつも↓ポチッ↓と応援ありがとう
***人気ブログランキング***
きゃー50位以内にちゃったよ!さらに高みを目指しましょう(`0´)ノ オウ!
posted by Mei at 23:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 双子3〜4ヶ月

2005-07-29

痣(あざ)

ヒナの右腕とマナの背中にアザがあります

色は二人とも青っぽい感じのです。


マナのアザは。。。

aza1.jpg
マナのアザ
暗くて分かりづらいかな?


背中の首に近いところに直径1cm位ので生まれた時よりも
キモチ薄くなって来ています。
場所は違うけどおしりのアザとそっくりなのでなんとなく消えそうな気がしてます。


問題はヒナのアザです。

aza2.jpg
ヒナのアザ
肘より下の結構目立つ所


こんな感じで色も濃い青で、生まれた時よりも大きくなっている気がします。
初めはすぐ消えるだろーと思ってあんまり気にしていなかったのですけど
大きさも色もなんだか濃く大きくなって来ているのでちょっと心配

インターネットで検索してみてもよく分かんなくて
ただ青アザである事が分かったのみ
(探し方がわるいのかしら?)

今って半そでのお洋服を着るので余計に気になっちゃうんですよねー

ヒナは9月に心臓エコーがあるのでその時にでも先生に聞いてみようと思ってます。
勝手に消えるといいんだけど、自然に消えないようなら
やっぱりレーザー治療とかになるのかな?

アザに詳しい方やサイトをご存知の方がいらっしゃったら是非教えて欲しいです。



アザが自然に消えますように!の思い込めてポチッと応援ありがとう。
***人気ブログランキング***
今日は何位かな?50位以内になってみたいなー・:*:・ ( ̄* )



posted by Mei at 22:44 | Comment(8) | TrackBack(1) | 双子3〜4ヶ月

2005-07-28

お洋服

日曜日にベビザらスにお買い物に行ったのですが

夏物のセールをやってまして...

私がちょっと気に入っているブランドのお洋服が安くなってました。

ドイツのパンポリーナPampolinaって言う日本ではあんまりメジャーではない会社です。
(たぶんベビザらスでしか売ってないと思う)

上の子供が男の子2人だった為
女の子生まれたらここのお洋服着せたいなってずっと思っていたのです。

このブランドのお洋服は「ザ・女の子」とでも言うような
かわいい色使いにかわいいデザイン!!

ウキウキしながらカバーオールをお揃いで買ってきました。

珍しい後ろボタンのカバーオールで腰からオーバースカートが付いていて
前から見るとおしゃまなミディアム丈のワンピースに見えるんです。


そりゃもう超プリティー!


色はもちろんピンク!


胸にお花の刺繍!



夢にまで見た女の子ですからお洋服選ぶのもとっても楽しいです。
お揃いで買うから値段も2倍になるんですけど
そんなのは気にならないくらい楽しいです。



で今日ちょっとお出かけしたので早速着せたところ

出かけた先で一回も男の子に間違えられませんでした!
パンポリーナの威力ってば絶大です!

ヒナマナちゃんと女の子って言われて良かったね〜

そだ旦那帰ってきたら見せてあげよって思って着替えずに帰宅待ち


。。。。。


旦那帰宅後

開口一番



コスプレ?


728.jpg


やっぱり。。。ですね。。。

気付いていたんですよ。。。

どう見ても女装趣味のおっさんのコスプレですよね。

大好きなブランドだけど、もう買わないもん!


今後はシンプルなユニセックス系で攻める事をここに誓います。
とか言っても性懲りもなくブリブリもの買っちゃうんだろーなー



これからもブリブリお洋服絶対買うなって思う人は↓ポチッ
***ゴーゴークリック!人気ブログランキング***
50位以内になってみたいなー・:*:・ ( ̄* )
posted by Mei at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 双子3〜4ヶ月

2005-07-27

うつぶせ訓練

台風一過めちゃめちゃ暑かった。

こんな日にお散歩に行ったら熱中症間違いなし!
って事で家の中でうつぶせ訓練してみました。

あんまりにも暑いのでオムツ一枚で訓練開始!!


少しの間だけなら頭を上げていられます。
それにしてもうつぶせにするとほっぺが垂れてます。
落ちそうになってるよ。。ほっぺ。。
727b.jpg
マナ左マナ右ヒナ
っく..くるしい...




肩甲骨辺りに力が入ってます。
太もものお肉が素敵
727d.jpg
上から見るとこんな感じ




ついでにあおむけ
ヒナのほうが肉肉しいです。
まぁ二人とも肉肉肉なのですけどー
727c.jpg
右ヒナ左マナ
「おーおーヒナさんよーちょっと顔貸せや〜」




まだしっかり頭が上に上がらないから首すわりまでにはもう少し時間が掛かりそうです。
1ヶ月早く生まれて来てるから成長もゆっくりのんびり見守ろーっと



727a.jpg
訓練終わってニッコリ




訓練がんばったヒナマナちゃんを↓ポチッっと応援ヨロシク
***さぁクリックだ!人気ブログランキング***

今日は何位?50位以内になってみたいなー・:*:・ ( ̄* )
posted by Mei at 23:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 双子3〜4ヶ月

2005-07-26

双子の個性

この頃双子の性格がはっきり分かれてきました。

今までは二人とも良く泣く日もあればご機嫌な日もあって
どっちかが特に。。。ってのはなかったんだけど


最近の双子はこんな感じ
ヒナ マナ
ミルクの飲み方 お腹がいっぱいになるまで
ごくごく上手に飲む
遊んだり泣いたりチビチビ飲んで
時間が掛かった上少ししか飲まない
授乳間隔 ほぼ4時間 2〜3・5時間
ご機嫌 一人でもニコニコ。
視界に誰かいればご機嫌
見える所にいてもダメ
抱っこしたりしないとぐずぐず
夜間の授乳 21時 2時 7時
の3回
21時 1時 5時 7時
の四回


見ての通りヒナより断然マナのほうが手が掛かります。
思い出してみると。。。

長男はマナの様にかまっていないと大泣き
寝入りもぐずぐずだし。夜泣きもひどい。
抱っこ星人でほんとに手が掛かった

チビ兄はヒナの様にお腹がいっぱいならご機嫌
寝入りも勝手に寝るし。夜泣きもお腹がすいたときだけ
抱っこしてなくてもご機嫌だった

お兄ちゃん二人の赤ちゃん時代にそっくりでちょっと面白い。
長男とチビ兄を二人同時に育ててるみたい(笑)

顔は明らかにチビ兄似だけどねー



一卵性でも性格違うんだなーって感心してる母をポチッと応援ヨロシク
***さぁクリック!人気ブログランキング***
今日は何位かな?50位以内になってみたいなー・:*:・ ( ̄* )
posted by Mei at 22:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 双子3〜4ヶ月

2005-07-22

夕方ぐずり?

ここ2週間ほど前から夕方になると決まって泣き出す双子たち。

ミルクを飲んでお腹いっぱいでも(/_<。)ビェェン

抱っこして泣き止んでも下ろすと(/_<。)ビェェン

ベビーシッターも揺らして上げないと(/_<。)ビェェン

大好きなキティちゃんおしゃぶりもぺぇぇって吐き出します。
ヌークおしゃぶり キャップ付 ハローキティ サイズ1

母お手上げです。

夕方はチビ兄も帰ってきてるし、ご飯作らないといけないし


母は忙しいんです!!




あっそっか!

母が忙しいから泣いてるのね。

ご飯食べ終わって後片付けが終わるまで泣き続け一段落すると
あらあら。急にご機嫌になっちゃったりして。。。
バタバタしてる母が嫌なのね。
まったり見守って欲しいんだね。

分かってるのよ分かってても出来ないのよー。
ご飯作らない訳にはいかないし
チビ兄も甘えたいサカリだし

ゴメンよ双子達。

だーれも居ない平日の昼間にまったり遊ぶから
夕方〜夜と土日は諦めて下さい<(_ _)>


明日は土曜日破壊王がお休みです。
負けんな!ヒナマナ!
負けんな!私!


明日は何を壊そうか考えながら眠っているチビ兄をポチッと応援ヨロシク♪
***人気ブログランキング***
現在114位。50位以内になってみたいなー・:*:・ ( ̄* )
posted by Mei at 23:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 双子3〜4ヶ月

2005-07-21

祝生後3ヶ月

や〜〜っと双子が生後3ヶ月を迎えました。

で噂通り楽になったのか?と双子の成長を考えてみると。。

d(>_・ )Good!!な事
晴れまとめてミルクを飲めるようになって授乳間隔が空く
  (3〜4時間おき一日6回前後80〜150t)
晴れ夜中(23時から6時の間)の授乳が一人につき1〜2回になり
  飲み終わるとおとなしく寝ることが多い
晴れ起きてもすぐ泣かないでご機嫌でいる事がある
晴れたくさん笑いたくさんおしゃべりする
晴れうつぶせで頭が少し上がる
晴れ動くものや私などを目で追う
晴れこぶししゃぶりをする


(T△T)Bad!!な事
雷かまって泣きがひどくなった
  (お腹がいっぱいでも抱いてないとキュウキュウグズグズ)
雷遊び飲みが始ってお腹いっぱいまで飲まないで遊ぶ→
  授乳をやめると怒る→あげ始めるとまた遊ぶの繰り返し


おぉこう書き出してみると成長しましたね。
いい事のほうが多いじゃないですか!
確実に楽な方向に向かってますよね??
一山越えましたか?

えっ?山はまだまだこれからだって?

なんだか第一目標の3ヶ月をクリアしたので山まで行かなくても
丘ぐらいは越えたかなって気持ちになってます。

さぁ次の目標は何ヶ月でしょうかね?


次の山も越えるぞ!
と意気込んでいる母に↓ポチッと応援ヨロシクです。
***人気ブログランキング***
posted by Mei at 22:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | 双子3〜4ヶ月

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

