遊びに来てくれてありがとう!
双子育児を中心に日々の出来事を綴っています。
多忙を極めています( p_q)双子育児がこんなに忙しいとは。。。更新も不定期になってしまっています。コメントのお返事もなかなか出来ない状態です。
本当に(*_ _)人ごめんなさい
かわいい妊娠出産記録はコチラからかわいい

2005-08-03

予防接種の副反応

月曜日に発熱したチビ兄。

月曜日の夕方くらいから体中に発疹が出来ました。
そんなに数は多くないのですけど全身にポツポツと言った感じです。

で本日2回目の診察に行ってきた訳ですが。。

今回の発熱の原因が7月22日(発熱の11日前)に受けた
麻疹の予防接種の副反応だった様です。

今まで予防接種で発熱なんてなかったので驚いています。

予防接種には弱毒化されたとは言えウイルスを接種するのですから
親が何も勉強しないでいると
注射した→熱が出た→発疹でた→オロオロ
と私の様になってしまう訳です。

事後になってしまったのですが、麻疹の副反応を調べてみると


ウイルスが体内で増殖する期間の後(接種後5〜14日後)に約20%に37.5度以上、数%に38.5度の発熱、10〜20%に麻疹様の発疹が認められることがある。

発熱の持続期間は通常1〜2日で、発疹は少数の紅斑や丘疹から自然麻疹に近い場合もある。
また、発熱に伴う熱性けいれん(200〜300人に1人)をきたすことがあり、その他脳炎・脳症(100〜150万人に1人以下)、亜急性硬化性全脳炎(SSPE)の発症(100万人に0.5〜1.0人)が知られている。

ワクチン添加物によりまれに接種直後に接種部位の発赤、腫脹、じんましん、クインケ浮腫、アナフィラキシーショック等のアナフィラキシー症状を呈することがあり、また接種後1日以内に全身、四肢等の一部に発疹(アルザス型アレルギー反応)
を生じることがある。



発疹&発熱の時期・期間 共にチビ兄の症状にぴったりと当てはまりました。

今回のことで自分の勉強不足を反省してこれからの予防接種はちゃんと勉強してから受けたいなって思ってます。


参考までに予防接種の副反応の事が書かれているサイトを見つけたので
時間のある時に見てみて下さい

山梨医療情報ネットワーク〈各ワクチンによる副反応〉


これから予防接種を受けるパパママの参考になったらうれしいなー
参考になりました?↓ポチッ↓応援ありがとう
***人気ブログランキング***
今日は何位?50位以内になってる? ( ̄* )


posted by Mei at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-08-01

W発熱

朝起きたらチビ兄またまた発熱してました。

朝の時点で38.6度で多少グッタリ気味だけど赤ちゃんポカリが飲める位の元気はある
昼には37.6度まで下がってパワー全快
で夕方にまた38.8度まで上がったので

旦那が帰ってきてから病院に連れて行ってみました。
(すぐ病院に連れて行こうかとも思ったけど双子がいるからねー)

で診察の結果ただの喉がちょっと赤いから風邪だと思うけど
尿路感染症の疑いもややあり←尿検査の結果待ち
1週間前に受けた麻しんの予防注射の副反応の疑いもあり

明後日の診察ではっきりするんだけど予防接種の後に発熱ってあるんですね。
今までなかったことなのでびっくりです。

熱の割には元気なので一安心。逆に
「具合が悪い時位おとなしくしろ!」とも思っちゃってます。

で〜夕ご飯が終わってまったりしていると長男が
「なんか寒い〜〜〜」

。。。

えっ? おでこ触ってみると熱いかも。。?

急いで熱を測ったら38.2度!!!

長男お前もか!!!

こりゃあ長男もチビ兄も風邪ですね。。。

双子にうつらない様に祈るばかりです。

来週は実家に里帰り予定!
男子お二人さん早く熱下げて来週には
元気100倍アンパンマンでヨロシク(ノ_-。)


801.jpg
チビ兄のおでこにはもちろんコレ!
お熱とろーねアンパンマン




お子様たちみんな元気にな〜れの祈りを込めてポチッっと応援ありがとです。
***人気ブログランキング***
今日は何位?目指せ25位以内!!:*:・ ( ̄* )
posted by Mei at 22:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-07-15

あんぱんまんふりーく

最近チビ兄が異常なほどアンパンマンLOVE揺れるハート

お誕生日にあげたアンパンマンパジャマを朝脱がない位のLOVE

もちろんリビングのテレビはいつでもアンパンマンDVDたらーっ(汗)

そんなチビ兄にアンパンマングッズを買ってあげようかと調べてみたのですが。

アンパンマグッズ多すぎです。。

ハンドパペット アンパンマン  アンパンマンのいっしょにとぼうよSTD  アンパンマン抱き人形ソフト(アンパンマン)
「パペット」  「乗れちゃうアンパンマン」  「抱き人形」

ぬいぐるみ風でもこんなにあるし。。。

アンパンマン遊び育む ひろがるマット  アンパンマンお話しブロック  アンパンマン 「興味しんしん知育ボード」
「布絵本風」  「ブロック遊び」  「布製のあいうえおとか出来るやつ」

知育玩具の量ったらさらに多すぎです。。。


一応この6個に的をしぼってまだ悩んでます。
2歳になったばかりのお子様はどれがうれしいのかなー?
どうせあげるならめちゃうれしい顔が見たいしなー。

双子にやきもち妬いてるチビ兄のご機嫌が少しでも良くなってくれたら
うれしいなと思いつつ母はアンパンマン研究に余念がありません。。

自分だったらコレにする的なご意見お待ちしてます。


アンパンマンよりバタコさんが好きなあなたもρ゛(・・*) ぽち



posted by Mei at 01:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-07-09

2歳の誕生日

7709.jpg



今日はチビ兄の2歳のお誕生日です。
あっという間に2年が経った様な気がします。

プレゼントには「アンパンマンフリーク」のチビ兄なので
アンパンマンセット『ぱじゃま。DVD。トレーニングパンツ』をあげました。
「あんぱんぱーん」と大喜びで踊っていました。

アンパンマン 2トップパジャマ ブルー95cm限定セール(kbm)☆  アンパンマン トレーニングパンツ3枚組 ブルー90cm  【DVD】それいけ!アンパンマンベストセレクション フルーツ島をすくえ!


2歳と言えどまだまだ赤ちゃんで双子にやきもちを妬いて今かなりグレてます。
保育園ではかなりの暴れん坊ぶりを発揮している様だし
家では甘えん坊の泣き虫でやっぱり暴れてもいます。

もう少しいろんな事が分かってきたら落ち着くのかな?
と淡い期待を持っているのです。

チビ兄の2年はあっという間だったのに
双子の3ヶ月の長いこと長いこと。。。
3ヶ月になったら楽になると言う噂を信じて
「あと少し。。あと少し。。」と念仏の様に唱えていますが
あと10日ちょいで3ヶ月。楽になるのかやや不安です。
posted by Mei at 22:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-07-04

また発熱。。

チビ兄がまたまた発熱しました。

例によって尿を取って病院に行ってきました
今回もただの風邪のようでほっとしています。

熱もやや落ち着いてきました。

それにしてもチビ兄は月に一度は熱を出してる気がする
生後1ヶ月からずーっとこのペースで発熱してます(涙

男の子は弱いってほんとかしら?
posted by Mei at 23:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-06-24

お兄ちゃんはツライよ

今日は一番上の兄の話です。

兄は小学6年生。とっても微妙なお年頃
子供から大人になる過程にいます。

妹が二人も出来て嬉しい気持ちの反面父親と母親に前よりかまって貰えなくなった寂しさでちょっと複雑
チビ兄の様に大泣きして甘える訳にもいかないし
オマケに反抗期も若干スタートしてるのでかなりイライラしているのが分かります。
出来るだけ兄と話す様にはしてるんだけど
チビ兄もどんどん甘えん坊に輪がかかってワガママになってるし
双子もかまって泣きがひどくなって来てるし

子供達全員を満足させるには母の体が足りません。
誰かマジで分身の術を教えてください(涙

とっても頼りになる優しい兄だけにストレスが貯まってないか心配なのです。

お兄ちゃんいつも弟妹の面倒見てくれてありがとうね!
posted by Mei at 08:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-06-22

祝。保育園延長

前々からチビ兄の保育延長の申請を出していたのですが、昨日延長OKの連絡を貰いました。

私の住んでる地域では出産の為の一時保育は前後2ヶ月しか預かって貰えないって言う規定があるので
本来なら6月いっぱいで保育園は終了だったのですが
ヘタレな私は来月からチビ兄&双子の育児をしていく自信がなくて延長のお願いをしていたのです。

今日の連絡で9月いっぱいまでは保育園に通える事が決まったので
10月までに、双子とチビ兄の三人と互角に渡り合える
『体力と気合と精神力』
を養っておかないとです。

実は延長は無理かな?って思っていたので、電話でOKって聞いた時
「ありがとうございます」って言いながら泣いてしまいました(恥
だってねー本当に嬉しかったんだですよぉ
もしNGだったら今より忙しくなる訳ですよね?
今で限界なのにこれ以上は無理ですから!(キッパリ
posted by Mei at 10:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-06-16

発熱!!!

netsu.jpg

午後4時過ぎに保育園から
「チビ兄ちゃんが急に顔色が悪くなって熱を測ったら39℃あるので至急迎えに来てください!」と電話が!!!

急いで旦那の実家に電話して事情を話してチビ兄の迎えをお願いしたら(>o<")
ラッキーな事に義父がお迎えに行ってくれました。
お父様に感謝感謝です。 

チビ兄は水腎症なので発熱したら尿検査って言われていたので
(どうも熱が風邪からか尿路感染症からかを調べなくてはならないらしいです)

腎臓でかかっている総合病院に電話して
そちらは診察時間終わっているのでとりあえず近所の小児科にかかっていいかを確認してみました。
すると近所の小児科はNG(ノ_-。)で
「採尿して総合病院で5時までに診察して下さい」って言うではないですか!
えっ?5時って1時間ないやん。。。

それから大慌てで旦那に「残業しないで定時(4時半)で速攻帰って来て!」
とお願いの電話をして→帰ってきたチビの世話→置いてく双子の用意→
病院にもって行くもの準備→チビ兄の採尿→私の着替え→旦那帰宅→
私とチビ兄病院。。。5時ジャストに到着
もうバタバタでしたあせあせ(飛び散る汗)はぁ疲れた〜

でも尿検査の結果ただの風邪と分かって一安心。
熱で元気がないけどお水が飲めてるからすぐに下がりそうな感じです。
チビ兄ガンバレー


こんなバタバタの今日は旦那様の誕生日です。
病院の帰りにちっこいケーキを買って
チビ兄の寝ている布団のそばでみんなでお祝いしました。
(往生際の悪い旦那はこっそりケーキのろうそくを1本抜いてました(T▽T)アハハ!)


↓ランキング参加中♪ご協力をお願いします(o'▽')σポチッ

posted by Mei at 23:36 | ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-06-09

造影検査

6日の月曜日にチビ兄の検査に行って来ました。
血管から造影剤を入れる検査と尿道から造影剤を入れる検査の2つです。
検査の間検査室の前で待っていた40分間チビ兄の泣き叫ぶ声がずっと続いて待っているのがものすごく長感じました。
その間「痛い思いをさせてしまってチビ兄ごめんね。」って母は思っていたのです
でもチビ兄はエライ!検査が終わってしばらくしたら元気な笑顔を見せてくれました。
ちっこいけど頑張りやさんのチビ兄です。

で水曜日に検査の結果を聞いてきました。
やはり左の腎盂が大きくなっていて「水腎症」と診断されました。
腎臓から膀胱へ繋がる管の一部が狭窄しているようです。
でも膀胱からの逆流もなく重症ではないのでこのまま様子を見ながら定期的に超音波の検査をすることになりました。
水腎症といっても尿路感染症を起こさなければこのままでも問題ない(全くと言う訳ではありませんが)そうなのでひとまず安心です。

チビ兄元気で大きくなーれ!
posted by Mei at 00:05 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-06-06

やきもち

image/hinamana-2005-06-06T02:18:35-1.jpg
ママが長いこと入院しててやっと帰ってきたと思ったら…
赤ちゃんを二人も連れて来て、チビ兄はややご機嫌ななめです。
双子が泣くとチビ兄もぐずり始めます、双子が泣くと母が行ってしまうのが分かっているんです。
母父兄を独り占め出来なくなった寂しい気持ちと戦いながら少しずつお兄さんになるんですね。
頑張れチビ兄!
posted by Mei at 02:18 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-06-01

大学病院

チビ兄の診察に大学病院に行って来ました。
かなり待つ覚悟で行ったのに、1時間弱しか待たなくてちょっとびっくり 大学病院=すごい待ち時間 ではないのですね。 
さて診察ですけど小児腎臓専門の先生でとても分かりやすくお話してくれました。
詳しい検査をしてみないとまだ水腎症と決まった訳ではない事
水腎症だとしてもその原因によって治療方法が変わってくる事
絵まで描いて教えてくださいました。優しい丁寧な先生で安心しました。

検査をとりあえず来週の月曜日に2種類する事になったのですが・・・
その検査がかなり痛いらしいです。
血管に造影剤を入れて腎臓を見る検査と
尿道から管を入れてそこから造影剤を入れて尿の流れを見る検査
尿道からの検査はかなり痛いらしいです(/_;)
可愛そうだけどちゃんと原因を調べないと先に進めないからチビ兄頑張れ!

月曜日の検査の結果を水曜日に聞きに行きます。
何もない事を心から祈るばかりです。
posted by Mei at 23:44 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-05-16

水腎症

今日はチビ兄の病院。双子はお休みだった旦那にお願いしました。
先週の腎臓エコーの結果を聞いてきました。
結果は「水腎症」と言う病気だと判明しました、初めて聞く病気です。
今後は今行っている総合病院ではなく大学病院で診察&今後の検査&治療をして行く事になりました。
これからの検査の結果でどんな感じがはっきりしてくるのだとは思うけど、まだよく分からない状態でちょっと不安です。
posted by Mei at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-05-10

腎臓エコー

双子は旦那の母様にお願いしてチビ兄の検査で病院に行って来ました。

2月にピンクのおしっこが出てそれから検査で何回か病院に通っていたのですが、今日が2回目の腎臓のエコーの日
前のエコーの時はチビ兄大暴れで良く撮れなかった為に今回は眠くなる薬を飲んで再挑戦です。
検査の結果は来週また聞きに来ることになりました。
あと尿検査をしたのですが、また潜血がプラスになっていました。なんでだろ?

とっても元気なチビ兄だけに心配です。
なんでもないといいんだけどな。
posted by Mei at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-05-07

左手親指骨折

兄が少年野球の練習中に左手親指を骨折してしまいました。
何でもキャッチャーをしている時にランナー足がぶつかった様です。
病院で先生に骨折していると告げられて、怪我をした時には泣かなかった兄が、これから始まる大会に出られなくなってしまった事が悔しくてポロポロ大粒の涙を流していました。
こんな時に母はなんて言葉をかけてあげたらいいのでしょうか?

兄の骨折が早く治りますように!
posted by Mei at 03:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-05-02

保育園

チビ兄は、一時的に保育園に通っています。
産前産後は公立の保育園で預かってくれると言う制度があって、れを利用しています。
私の入院中は実母が送り迎えを担当してくれたのですが、これからは義父とファミリーサポートさんに送りをお願いしてお迎えは旦那に行って貰う事にしました。
ファミサポさんに連絡とって今後の予定をお話してなんとか受けて頂けて「ホッ」です。
7月末までチビ兄は保育園に通うことになっています。
双子生後3ヶ月になった頃にはチビ兄が家に居るのですよ
それまでに私が寝られて、元気に動けて、なれるのかな。。
なれる自信がないのですけど。。
posted by Mei at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-04-23

ぐずぐず

20050524170004.jpg

お兄ちゃんに突然なれるものではないのです。
いっぱい泣いて少しずつお兄ちゃんになるのです。
posted by Mei at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-04-19

三輪車

20050524232731.jpg

ばあばにかっこいい三輪車を買って貰いました。
ウルトラマンが付いてます。


      
posted by Mei at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

