遊びに来てくれてありがとう!
双子育児を中心に日々の出来事を綴っています。
多忙を極めています( p_q)双子育児がこんなに忙しいとは。。。更新も不定期になってしまっています。コメントのお返事もなかなか出来ない状態です。
本当に(*_ _)人ごめんなさい
かわいい妊娠出産記録はコチラからかわいい

2005-05-17

心臓エコー

昨日のチビ兄の検査に続いて今日はヒナの心臓エコー
今日のヒナはとっても良い子で家を9時半位に出て12時前に帰って来るまで検査中もずっと寝っぱなしでした、逆に家で義母と一緒に待っていたマナちょっとぐずぐず言っていたみたいです。

さて心臓エコーですが詳しい事は来週の一ヶ月検診の時に先生からお話があるのですけど、心臓には異常が見つからなかったようです。
雑音の原因が何なのかは先生のお話を聞かないと分からないけど心臓に問題がない事が分かってホッとしてます。
posted by Mei at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子0〜1ヶ月

2005-05-14

魔の土曜日

双子が生まれて初めてチビ兄と双子両方の世話をしました。
土曜日は旦那が仕事なので半日で終わってしまう保育園のお迎えに行けないのでチビ兄はお休みなのです。
2歳前の暴れん坊と生後0ヶ月の双子の世話は本当に壮絶でした。
チビ兄が居なくても殆ど寝られて居ないのに、チビ兄の世話で昼間寝ることが出来ない。
その上双子の世話をしているとチビ兄が大泣き。
だからと言って双子の世話をしない訳にはいかないし。
チビ兄をほっておく事も出来ない...
体がもう1個いや3個あったらいいのに←切実

土曜日恐怖症になりそうです。
posted by Mei at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子0〜1ヶ月

2005-05-06

体重測定

病院に退院後一週間の体重測定に行ってきました。
ヒナ2376gマナ2244gでとっても順調に体重が増えていて一安心です。
二人とも一回に多いときは60t位ミルクを飲めるようになりました、あいかわらず20t位しか飲まない時もあるんですけどね。
多く飲めるようにはなったけど授乳の回数は一日10回以上×2で減っていません。
もっと飲めるようになったら授乳の間隔も長くなるんだろうなー
ヒナマナちゃんいっぱい飲んでいっぱい寝て母を寝かせて下さい。お願いします。
posted by Mei at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子0〜1ヶ月

2005-05-05

姉夫婦

20050524164509.jpg

1日に帰ってしまった実母の変わりに姉夫婦がお手伝いに来てくれました。
明日の体重測定検診に一緒に行ってくれる人が居なくて相談したら義兄と一緒に来てくれたのです。
車で4時間位掛かかる我家へGWなのに嫌な顔しないで来てくれた兄と姉に感謝しています。本当にありがとう!

そういえば母が帰ってから4日間ほとんど寝てません。
こま切れで通算2・3時間寝られたらましです。
双子育児恐るべし。
posted by Mei at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子0〜1ヶ月

2005-05-01

え?

遠い実家から手伝いに来てくれていた実母が、今朝急に帰ることになった。
あまり突然の帰宅宣言にビックリしたものの、出産まで1ヶ月以上切迫早産で入院していた私の変わりに身を粉にして二人のお兄ちゃんと旦那の世話をしてくれていた母様の決断に異存はありません。

実際一ヶ月以上も家を空けるって大変なことだよね。
母様本当にお世話になりました。

さて急に訪れた「一人で双子&11歳兄&1歳9ヶ月チビ兄との育児勝負」どう頑張っても勝ち目はないけど、力の限り戦います。
と言っても妊娠期間中ずっと安静にしていたせいで体力がない。

力の限りと言うより倒れないように頑張りますが正解かも。
posted by Mei at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子0〜1ヶ月

2005-04-30

退院一日目(生後9日)

昨日の退院診察でマナの体重が減っていたので小児科の先生から出来ればヒナマナ入院と言われた。(ここのポイントは出来れば)

今の問題は体重だけなので1週間後に体重測定しに二人を連れて来ることを条件に退院しても良いと言う事で迷わず退院してきたのです。


そこで、先生に言われたのが「少しずつでも時間の間隔を気にせず飲みたいだけ飲ませなさい(少量頻回授乳)」と言うご命令
一回に15〜40tしか飲まない双子に飲みたいだけミルクをあげると授乳回数一人一日10回以上です。二人で20回以上。。



母はいつ寝ればいいのですか?
posted by Mei at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子0〜1ヶ月

2005-04-29

祝退院

DSC00037s.jpg

双子と一緒に退院です。
上二人が男の子の為、夢にまで見たブリブリドレス着せました。
女の子満喫です。

DSC00035s.jpg
posted by Mei at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子0〜1ヶ月

2005-04-28

心臓に雑音?

明日の退院に向けての診察でヒナの心臓に雑音があることが分かりました。
小児科の先生に呼ばれてお話を聞いた訳ですが、心臓に穴が開いているかも知れないそうです。
来月心臓のエコーを撮ってみることになりました。
雑音はあるけど元気でおっぱいも飲めているのであまり心配しなくて大丈夫だとは言われたのですが、場所が心臓だけにとても不安です。
もっとお腹の中に入れておいてあげられたら違ったのかな?とかも考えてしまってちょっと凹んでます。
来月エコー検査してなんでもないといいのにな。
posted by Mei at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子0〜1ヶ月

2005-04-26

生後6日

DSC00006s.jpg

まだ病院にいます。
この子はマナ?ヒナ?それは聞かない約束です。
posted by Mei at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子0〜1ヶ月

2005-04-25

生後4日目。

DSC00004.jpg

今日から一人ずつ同室になりました。
この子はヒナです。多分。。
並んでいると見分けが付くのですが、一人だけだと自信を持ってコッチって言えません。
産んだらすぐに見分けられるようになる訳ではないのね。
ちゃんと見分けられるようになったら一人前の双子母かな?
posted by Mei at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子0〜1ヶ月

2005-04-24

病院のコットの中

DSC00025s.jpg

この子はマナです。
二人ともおっぱいの飲みがとっても悪いです。一回の授乳で20tを30分掛けてやっと飲める位です。
いっぱい飲んで体重増やして一緒に退院しようね。
posted by Mei at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子0〜1ヶ月

2005-04-22

見分け方

DSC00012s.jpg
双子の見分け方を発見。
顔の色が白っぽい(黄色っぽい)のがヒナ赤っぽいのがマナ。
二人とも泣いていると顔色が同じになるのだけど・・・
posted by Mei at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子0〜1ヶ月

2005-04-21

はじめまして

DSC00018s.jpg
36週0日に帝王切開で一卵性♀の双子産みました。
午後2時15分2204g46cmで生まれたヒナ
午後2時16分2076g45.2cmで生まれたマナ

小粒ながら元気です。
posted by Mei at 00:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 双子0〜1ヶ月

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

