遊びに来てくれてありがとう!
双子育児を中心に日々の出来事を綴っています。
多忙を極めています( p_q)双子育児がこんなに忙しいとは。。。更新も不定期になってしまっています。コメントのお返事もなかなか出来ない状態です。
本当に(*_ _)人ごめんなさい
かわいい妊娠出産記録はコチラからかわいい

2005-09-14

入院

先々週の金曜日にヒナマナがコンコン咳を初めて
アララお風邪かな?と様子を見ていると
土曜の夜から日曜日の朝にかけてコンコン→ゼロゼロに変わり
日曜日の夜は二人とも苦しそうであまり寝られないほどに。。

月曜日の朝一で近くの小児科に連れて行くと
「大きい病院に行ってください」と言われて双子出産した大学病院に連れて行った所。。
レントゲンと血液検査をしてそのまま入院になってしまいました

病名はRSウィルスとマイコプラズマによる感染症だそうで
なんでもこのRSウィルスは母からの抗体は全く関係なく1ヶ月未満の赤ちゃんでも
うつる病気で6ヶ月未満の赤ちゃんがかかると呼吸器系が重症化しやすいらしいのです
2歳以上の子供や大人がかかっても軽い鼻と咳の風邪くらいなんですけどね。

土日だからって様子を見たばっかりに苦しい思いをさせてしまったんですよね
入院して点滴やサキュレーションの機械を付けている双子を見て凄く反省しました。

入院した当初は笑顔もなく苦しそうだった双子も5日目には元気になって無事退院できて
ほっとしています。

昨日退院後診察で胸の喘鳴(ヒューヒューゼロゼロ)も消えていてやっと全快しました。

双子って具合悪くなるのも一緒なんですね

今度具合が悪くなったら早くお医者さんに連れて行くことをここに誓います!
posted by Mei at 23:18 | Comment(12) | TrackBack(0) | 双子4〜5ヶ月
この記事へのコメント
お久しぶりです。
私は実家にいます。
ずっと更新されてなかったのでどうしたのかな?って思っていました。
まさか入院してたとは!!
双子だと病院になかなか行けないから様子をみようって事になっちゃいますよね。
これからは土日だろーが、具合が悪そうだったら連れて行かなくちゃいけませんね。
Posted by 真実 at 2005年09月15日 09:16
大変でしたね。
我が子がしんどそうにしているのは親としても辛いですもんね。
無事に退院できて良かったですね!
でも土日とか夜間に具合が悪化するってよく聞きますよね。
病院も近くであいてればいいけど、なかなかないし。
うちの息子はまだ病気してませんが、少しでも具合が悪そうなら連れて行った方がいいですね!

また元気な双子ちゃんの写真入りで更新してくださいね〜
楽しみにしてます♪
Posted by まりた at 2005年09月15日 10:07
しばらくブログが更新されてないなーと思っていたら入院してたんですか!大変でしたね。退院してよかった・よかった。
赤ちゃんの病気ってすぐ悪化するからこわいですよねー。
うちのレイも生まれて次の日にあっという間に悪くなり入院したし。
ママの免疫とは関係なくかかるとは知りませんでした。おだいじにー
Posted by 健人ママ at 2005年09月15日 14:01
大変でしたね
無事に2人とも退院されてよかったです。

ちょうど誰かのブログでRSウイルスのことが書いてあったので、ママに注意しようと電話で話していたところだったので、びっくりしました。

お大事に!
Posted by hutagopapa at 2005年09月16日 00:50
入院なんて大変だったんですね!

うちも2ケ月頃、風邪をひかせてしまい、私の場合は、バカ親だと叱られましたよ・・
乳幼児が肺炎などで病院に来るケースが最近増えているそうです。
母乳で免疫があるといってもうつるし、病気するそうですね。
 
つい先日、うちの子もよっぱらいおばさんに口にキスされて相当ショックでした!病気が移ったらどうするのよ!なんて・・・

そんな忙しい最中、丁寧な、お返事ありがとうございました。

本当その通りですね、わたしも最近、特にリスクの方が大きいのでは?と考えています。

ただ、どれ程自分が注意してもブログが一人歩きしているように、ふたりを知ってる人たちに人伝に広まっています。

関係を考えると簡単に削除も出来ない状態です。(さすがに住所のわかるリンクは削除しましたが・・)

内容についても、「本人が見ているからあれは、載せるな」だとか、「誰が見ているかわからないのに、あんなこと書くな」とか、知らない間にいろんな人が知っていて、指図を受ける始末です。

この問題をあまり言うと「だったらブログ自体を止めれば」となりました。

ばかみたいですが、最近わたしの日記であってわたしの日記でないのです。
Posted by ふたごは同級生 at 2005年09月17日 19:32
入院、大変だったですね。お大事になさってください。
うちは、RSウイルスの予防接種シナプスを4ヶ月間去年の冬に受けました。私も、様子が変な時は、すぐに病院へ行こうと思います。上の子がいると、どうしても行きにくいですが・・・。
Posted by kiyo at 2005年09月18日 16:00
そんなことがあったのですか!!
大変だったんですね。退院できて良かったです。
入院中は、検査や採血などで泣いたりする子供を見ると、胸が締め付けられる思いがしますよね。自分が実際されるより、ツライです。ママ、お疲れ様でした。
私は、セイのことがあって以来、やっぱり敏感で、ちょっとのことでも小児科へ行ってしまいます。行きすぎなくらい。赤ちゃんって、どこが苦しいとか、どれくらい苦しいとか、どんな風に痛むとか伝えられないので、こちらが気付いてあげるしかないんですよね。難しいです。
Posted by べこまま at 2005年09月18日 21:39
たいへんでしたね。「RSウィルスとマイコプラズマによる感染症」ですか恐いですね。入院中もホントたいへんだったと思います。退院できてよかったですね。うちもこの間、風邪をこじらした程度なんですけどかかりつけの小児科に連れて行ったら、ひどく怒られました。こんなになるまで、ほって置いてと・・・。ちょっとでも具合が悪ければすぐにお医者さんへ連れて行くべきなんですね。難しいです。
Posted by 双子のパパ at 2005年09月19日 11:11
凄くヒューヒューなど悪くなるのも
Soraたちが、病名などかかっても
なく元気と赤ちゃんとか重症とか大きい
Soraが、大きいヒューヒューとか悪く病名とかを感染しなかったの?


Posted by BlogPetのSora at 2005年09月19日 11:51
お久しぶりです。なるたくです。
入院とは、大変でしたね・・・
うちは、まだ風邪とか引いたことないし、なんかどきどきですよね。
今日で、5ヶ月ですよね!!
どんどん大きくなりますね。やっと育児を楽しめるようになりましたよ!
もし、よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね!!!
Posted by なるたく at 2005年09月21日 22:40
はじめまして。
大丈夫でしたか??
うちの双子(男の子)は今、風邪ひいてます。今日病院に連れて行きました。片方は3度台後半でつらそうです・・・。
うちは4月22日生まれなので今日で5ヶ月になりました。一日違いですね。
うちには上に12歳と3歳がいます!
Posted by まま at 2005年09月22日 14:28
>真実さん
様子を見たばっかりに辛い思いをさせてしましまいした。
おかしいと思ったらすぐ病院に行かないとですね

>まりたさん
そうなんですよね。
夜間や土日に具合が悪くなることが多いように思います
熱は夜間に急に高くなったりするんですよね

>健人ママさん
6ヶ月未満はどんな病気でも悪化しやすいってお医者さんが言ってました。
母が気をつけてあげないとですね

>hutagopapaさん
RSウィルス思った以上に赤ちゃんには怖い病気の様です。
感染させないようにするしか防ぐ方法がないのですよ

>双子は同級生さん
どうしても兄弟がいる家庭では感染症になりやすいんですよね
兄弟からの感染をバカ親って言われたら怒っちゃうかもです。

ブログ。気楽に息抜きになるように続けられるといいですね

>kiyoさん
そうなんですよね。
上に兄弟がいると行くタイミングが難しかったりして。。
なんとか早め早めに連れて行きたいです

>べこままさん
痛いとか辛いとか口で言えない分母が良く見ててあげないとなんですよね
それで気が付いたらすぐに病院に連れて行かないとですね。
赤ちゃんは進行が早い(回復もですけど)から様子見ちゃいけないなって今回すごく思いました

>双子のパパさん
連れて行って他の病気を貰ってもなーとか考えちゃいますよね
それで躊躇してしまうのもあったかもです。難しいなぁ

>なるたくさん
ブログあったのですね。
遊びに行かせて頂きます。

>ままさん
はじめまして!
双子が一日違いで上の二人も年が良く似ててびっくり!

子供の誰かが病気になると他の子にうつらないかっていつもひやひやしてます
双子ちゃんが早く元気になりますよーに!!
Posted by Mei at 2005年09月23日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。