遊びに来てくれてありがとう!
双子育児を中心に日々の出来事を綴っています。
多忙を極めています( p_q)双子育児がこんなに忙しいとは。。。更新も不定期になってしまっています。コメントのお返事もなかなか出来ない状態です。
本当に(*_ _)人ごめんなさい
かわいい妊娠出産記録はコチラからかわいい

2005-08-31

寝返り&夏祭り

昨日ヒナが寝返りしました!
そしてマナは今日寝返りしました!

とは言っても首も完全に座っていないので頭を持ち上げることが出来ないし元にも戻れません
なので真うつ伏せ?とでも言うのか真下を向いて
「フガフガモゴモゴエーン」←苦しいよー助けてー
と大泣き。。。。

それが一日中。。。

夜中も寝ながら寝返りしちゃって泣いてます。

窒息が怖くて本当に目が離せません。

この前の記事で楽になって来たって書いたバチかしら
ここでまた一山越えなくてはならないようです。

首据わってないのに寝返りってするもんなんですね。ちょっと驚いた。

そんなこんなで急に忙しくなってしまい。
コメントのお返事や記事の更新が遅くなると思われます。
申し訳ありません<(_ _)>


*********おまけの夏祭り************
先日近所の神社でお祭りがあって旦那がおみこし担ぎました。
チビ兄のおやじ顔には担ぎ手の着る白装束(この辺ではハクチョウと呼んでます)が
絶対似合うはず!って思ってチクチク作ってみました!
結果。。。


831.jpg
似合いすぎです。。



頑張って作ったのに双子さん(特にマナ)がはじめての祭りの太鼓やお囃子の音にビビってしまって
2時間もしない内に退散となりました。
来年はもっと居られるといいなぁー


***育児サイトがいっぱい人気ブログランキング***
ランキング参加中です。応援お願いします。
posted by Mei at 23:28 | Comment(12) | TrackBack(0) | 双子4〜5ヶ月
この記事へのコメント
はじめまして、まりたと申します。
先週初めて拝見させて頂いてから「双子ってたいへんだなー」と思いながら読ませて頂いてます。
私には5ヵ月になる息子がいます。
息子も3ヵ月の時に首がすわってないのに寝返りを初めて。
最初は窒息が怖くて気になって仕方ありませんでした。
双子ちゃんなら尚更ですよね。
上にお兄ちゃんが2人いらっしゃって大変とは思いますが、お互い育児頑張りましょう。
これからも楽しみに読ませていただきます。
Posted by まりた at 2005年09月01日 08:54
寝返りおめでとう。窒息は心配ですよね。
うちの子たちは最近、疲れるとフローリングなめてますよ。(笑)
Posted by 双子のパパ at 2005年09月01日 18:03
寝返りおめでとうございます!
うつぶせ、気をつけて守ってあげてくださいね。
忙しくなりますよ〜。
ママ、頑張って!!
Posted by べこまま at 2005年09月01日 20:27
寝返りおめでとう!
首が座る前にするってすごいですね。
夜も寝返りうって泣くって大変だあ〜(ちょっと笑ってしまいました)
寝不足になって大変でしょうが、頑張ってくださいね
Posted by 健人ママ at 2005年09月02日 23:50
Soraたちが、旦那など思って
Meiが、ネットで忙しくおみこしなど似合うはず
いいサイトやランキングとか寝返りとか、苦しい旦那などをお祭りしなかった。


Posted by BlogPetのSora at 2005年09月05日 10:46
双子ちゃん日に日に育っていってるのですね〜('-'*)フフ



Posted by いと at 2005年09月05日 19:43
お久しぶりです。誕生日一緒のミックスツインです。うちも、4ヶ月にはいってすぐ男の子が、 遅れること2週間女の子が、寝返り始めましたよ。でも、男の子はもう、ズリズリとはっちゃったりして畳に頭を擦っていたりするんですが、女の子はいたってマイペース。ゴロゴロと続けてやっていることはないですよ。
そして男の子は、ミルクの飲みが悪く 試しにと思って ぱんがゆのドロドロをあげたところ・・
ぱくぱく食べたので、毎日のようにやってます。
早いかなぁ・・・?ちなみに、女の子はスプーンがいやらしく、まだです。
Posted by なるたく at 2005年09月06日 23:41
はじめまして、わたしも4月28日に男女の双子を出産した同級生です。
 うちも寝返りを覚えてからというもの、ミルクを吐いても泣いてるときもほぼ寝ている以外は、寝返ってのけ反っています。
そのままうつ伏せで眠ってしまうこともしばしばです。
心配で何度か見てはいますが、ちゃんと横向いて息できるようにしていたので、わかってきたなと安心してます。
 
ところで、わたしもブログを始めたのですが、最近掲載している写真や、内容について身内でもめることがあります。

どこまで素性、顔などを載せるべきか?と言う事です。

 ヒナママさんも写真の目を隠していたのが、気になったので、聞きたくなりました。

文面についても、そんなこと書くなとか、名前を入れるなとか、いろいろ言われます。

私としても初めは身内に見せるように始めたのですが、見られる件数も増え、思いがけず広まっていき、確かに掲載する内容に注意したほうがいいのかもと思うのです。

自由に書きたかったので、素性がわからないように注意していたのですが、これまた思いもよらず知人に頂いたコメントが、しっかり私のフルネーム載ってたり、調べれば所在までわかるリンクまでしてくれたりと、注意すべきか?気にしなくていいのか?
ブログ自体がややこしくなってきています。

よろしければご意見お聞かせ下さい。 
Posted by ふたごは同級生 at 2005年09月07日 02:24
双子ちゃん、寝返り、ますます目が離せなくなりますね。うちも寝返り「戻して」攻撃の日々は、ほぼ双子にべったりでした。もしくは、上の子に監視させていました(^_^;)
夏祭り、来年は、ゆっくり楽しめれるといいですね♪
Posted by kiyo at 2005年09月08日 00:21
はじめまして。
うちも最近寝返りができるようになりました。
本当に一時も目が離せないですねー。
そしてかなり賑やかにわめきながらがんばっていますよね。
うちはミックスツイン、お誕生日がヒナ&マナちゃんと一緒でーす!
Posted by りえ at 2005年09月09日 13:42
ネットで人気と寝返りなど言っても
Meiは、怖くて近所など作ってみました
遅く白装束と、大泣きなどを窒息しなかったの?


Posted by BlogPetのSora at 2005年09月12日 11:57
みなさんコメントのお返事が遅くなってゴメンナサイ。
遅くなってしまった理由は9月14日の記事をお読みくださいませ<(_ _)>

>まりたさん
2ヶ月先輩の男の子ちゃんがいらっしゃるのですね!
首が据わってから寝返りってお勝手に思い込んでいたのでびっくりです。
早く自分で元の戻れるようになって欲しいなー
これからもどうぞよろしくお願いします

>双子のパパさん
フローリングなめちゃいますか。
うっぴかぴかに磨かないといけないですよね?
掃除しないと。。。

>べこままさん
応援ありがとう!
とっても忙しくなりました。起きてる時間も増えてちょっとヘロヘロになってます

>建人ままさん
そうなんですよ、寝てるときぐらい寝返りしないで欲しいです(涙
自分で戻れる日まで頑張ります

>いとさん
日々すくすく育ってはいるのですが、日に日に目が離せなくなってます(汗

>なるたくさん
おおーずりばい的な事まで始めるとはさすが男の子!
おまけにパン粥まで食べられるなんてすごい!
家はスプーンでお薬も飲めないです。離乳食はまだまだかなー?

>双子は同級生さん
確かに写真の事や個人を特定できる情報ってて考えますよね。

私はこのブログには出来るだけ個人が分かる事は書いていません
双子の名前もニックネームです。

写真も悩んだのですが長男の顔は目隠しありで次男と双子はまだOKかなって思ってます。
次男もあと1・2年で目隠しありになると思います。
赤ちゃん時代ってそんなに顔を載せた所で個人の特定は出来ないと思うけど幼稚園小学校となってくると
子供が人の目にふれることも多くなってくるだろうし。。。

あと身内以外の知人にもこのブログの存在は伝えていません
もし個人が分かるコメントやリンクがあれば私だったら即削除します。

インターネットは便利であり怖いものだと私は思っています。
とても難しい問題ですよね。。

>kiyoさん
家も長男にちょっと見張ってて貰ったりしてます。
まだ次男はあてになんないのでw

>りえさん
はじめまして!
おおー同じ日の誕生日の双子ちゃん4組目だ!(ヒナマナ含む)
よろしくお願いします!
Posted by Mei at 2005年09月14日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。