遊びに来てくれてありがとう!
双子育児を中心に日々の出来事を綴っています。
多忙を極めています( p_q)双子育児がこんなに忙しいとは。。。更新も不定期になってしまっています。コメントのお返事もなかなか出来ない状態です。
本当に(*_ _)人ごめんなさい
かわいい妊娠出産記録はコチラからかわいい

2005-08-03

予防接種の副反応

月曜日に発熱したチビ兄。

月曜日の夕方くらいから体中に発疹が出来ました。
そんなに数は多くないのですけど全身にポツポツと言った感じです。

で本日2回目の診察に行ってきた訳ですが。。

今回の発熱の原因が7月22日(発熱の11日前)に受けた
麻疹の予防接種の副反応だった様です。

今まで予防接種で発熱なんてなかったので驚いています。

予防接種には弱毒化されたとは言えウイルスを接種するのですから
親が何も勉強しないでいると
注射した→熱が出た→発疹でた→オロオロ
と私の様になってしまう訳です。

事後になってしまったのですが、麻疹の副反応を調べてみると


ウイルスが体内で増殖する期間の後(接種後5〜14日後)に約20%に37.5度以上、数%に38.5度の発熱、10〜20%に麻疹様の発疹が認められることがある。

発熱の持続期間は通常1〜2日で、発疹は少数の紅斑や丘疹から自然麻疹に近い場合もある。
また、発熱に伴う熱性けいれん(200〜300人に1人)をきたすことがあり、その他脳炎・脳症(100〜150万人に1人以下)、亜急性硬化性全脳炎(SSPE)の発症(100万人に0.5〜1.0人)が知られている。

ワクチン添加物によりまれに接種直後に接種部位の発赤、腫脹、じんましん、クインケ浮腫、アナフィラキシーショック等のアナフィラキシー症状を呈することがあり、また接種後1日以内に全身、四肢等の一部に発疹(アルザス型アレルギー反応)
を生じることがある。



発疹&発熱の時期・期間 共にチビ兄の症状にぴったりと当てはまりました。

今回のことで自分の勉強不足を反省してこれからの予防接種はちゃんと勉強してから受けたいなって思ってます。


参考までに予防接種の副反応の事が書かれているサイトを見つけたので
時間のある時に見てみて下さい

山梨医療情報ネットワーク〈各ワクチンによる副反応〉


これから予防接種を受けるパパママの参考になったらうれしいなー
参考になりました?↓ポチッ↓応援ありがとう
***人気ブログランキング***
今日は何位?50位以内になってる? ( ̄* )


posted by Mei at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄
この記事へのコメント
副作用ってごくごく一部の人しかならないと思ってた自分を反省。。。。
誰にでもなりうるんですねぇ。
けいれんなんて怖い!
私も勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by 真実913 at 2005年08月04日 15:29
>真実さん
私もそう思っていたんですよね。
勉強不足を痛く反省してるとこなのです
Posted by Mei at 2005年08月04日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5600042
×

