遊びに来てくれてありがとう!
双子育児を中心に日々の出来事を綴っています。
多忙を極めています( p_q)双子育児がこんなに忙しいとは。。。更新も不定期になってしまっています。コメントのお返事もなかなか出来ない状態です。
本当に(*_ _)人ごめんなさい
かわいい妊娠出産記録はコチラからかわいい

2005-07-16

なぜ双子が生まれたのか

うちの双子は一絨毛膜二羊膜です。
簡単に言うと胎盤一個で大きい袋の中に薄い膜の部屋が2個あるってことらしいです。
いわゆる一卵性の双子ちゃんに一番多いタイプみたい。

一卵性の双子は一つの卵子に精子が2個エイッって飛び込んだと思ってる人もいるみたいですが、
一個の受精卵が受精後の早い段階でバリッと二つに分かれてそれが2つの命になると言う
かなり神秘的なものです。

詳しい説明は丁寧に書いてるサイトがいっぱいあるのでそこでみて下さい
(ゴメンナサイ、あんまりいい加減なことも言えないしー)

でうちのタイプの双子ちゃんになるには受精後4〜7日以内に分離するとなるそうで
考えてみたんです。その間私何かしたかな??って。。。

してました。やっちゃってました。

兄の夏休みだったので家族みんなで箱根ユネッサンっていうレジャー温泉って言うかスパ?に出かけて
半日程『ロデオマウンテン』って言う名前のウォータースライダー滑ってました。

map_yu08.jpg
これがかなりロデオなマウンテンたらーっ(汗)


このスライダー滑り台自体がやわらかい素材で出来てて壁に当たっても痛くない。
痛くないから普通に滑るとガンガンぶつかるようになってるんです。

私が思うに
私が「ヤッホーv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪」壁にガンガンシューって滑っている頃
子宮の中ではバリバリバリッ
「母頼むよ割れちゃったじゃん」←卵のつぶやき
ってな事になってたんではないかと。。。

あんなにノリノリで滑っていたのに私のお腹にしがみ付いててくれてありがとう
子供は欲しかったけどそんなに早く出来ないって勝手に思ってたんですよね。
実際私卵管片方閉塞してるし。油断大敵。
双子たちの生命力に驚きです。

*注
世の中の双子いいなと思っている方。
妊娠してるかもなのにウォータースライダー乗ったらいけません。
ほんとにこれで双子になる訳でもありません。



まぁ真似する人はいないよね?
絶対真似しないって約束代わりに
←コレ押して!

押せましたか?押せましたね?
posted by Mei at 00:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 妊娠出産記録
この記事へのコメント
いつも楽しく双子ちゃん&おにぃちゃんたちの成長記録を読ませてもらっています。

私は「双子が欲しい!」と考えているので、内容にびっくりしていました。
友達のところも「双子が欲しい」っておなかをさすってたら双子になったよ」と言っていたので、生命の神秘に驚かされます。

自分がブログを続けているうちに妊娠があれば、先輩としていろいろ教えてください♪
(ウォータースライダーには乗らないです)
Posted by ちびちょび at 2005年07月16日 15:23
ロデオマウンテンの話は笑っちゃいましたーー!
それにしても双子の誕生は神秘ですよね。
私も今でもどうして双子ができたんだろ〜って思ってます(親族にだれもいないので)
一卵性はたしかDNAも同じなんですよね?
Posted by 健人ママ at 2005年07月17日 15:25
子供をバリバリバリッしたいはずだったの。


Posted by BlogPetの「Sora」 at 2005年07月17日 16:47
>ちびちょびさん
笑撃的な内容でごめんなさい(笑)
双子が誕生するのって本当に神秘的ですよね。
先輩として手抜きの仕方やぐうたら仕方だったらいくらでもお教えしますw

>健人ママさん
DNAも何もかも同じらしいです。
でも顔がどんどん似てない方向に行ってるんですよね。???です。

Posted by Mei at 2005年07月17日 22:43
うちは、ミックスツインなので、もちろん2卵性です。だからどうした・・・って感じですが、私も親戚にも双子いないし、ホントに偶然だとしたら、すごいなぁ・・っておもっています。
今は、男の子が6キロ近く、女の子も5キロ以上あるから、二人がお腹に入ってたんだ・・と思うと、なんか恐ろしいです・・・
おんなじ誕生日だから、木曜日で3ヶ月ですよね??
一日一日は、あという間に過ぎていくのに
1ヶ月は、ゆっくりだなぁ・・と思っています。
はやく、大きくならないかなぁ・・・
Posted by なるたく at 2005年07月18日 10:44
>なるたくさん
ほんとだ。今週3ヶ月ですね〜まだ3ヶ月しか経ってないのかぁ
なかなか道のりは長そうですね(笑)

私も双子を見ながら良く思います。
この子達が入ってたんだ〜そりゃー重くて辛いはずだーって
Posted by Mei at 2005年07月18日 23:31
はじめまして!双子で色々見てたらここにたどり着きました。
私も一卵性の双子を妊娠中で9ヶ月です。
どうして双子になったのか思い返したところ私は旦那の折りたたみ自転車に乗ってたからだと思いました。椅子が堅くてすごく振動が来て乗り心地が悪かった。だから卵ちゃんも振動でパックリいってしまったと私は勝手に信じてます。
Posted by みゆま。 at 2005年09月08日 15:14
>みゆまさん
コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。
はじめまして♪あと少しで双子ちゃんに会えますね。
お腹もMAXに大きくなって辛いときとは思いますが、今のうちにこれでもかって位に寝だめしておいてくださいね〜
自転車の振動ですかー確かにパックリいきそうかもw
一卵性の双子になるメカニズムが解明されていないから本当に神秘の世界ですよね。
Posted by Mei at 2005年09月14日 22:23
やっと見つけました。兄二人+双子。家は小学生と幼稚園に兄二人がいるので、四月は、役員決めがそれぞれあって、行事のたび双子の面倒を誰が見るのか頭かかえてます。兄二人の戦いごっこに双子が巻き込まれないか心配です。今ベビーラックに寝かしてるけど、寝返りし始めたらどうしよう。どうされてますか?
Posted by 林 りえ at 2006年04月19日 12:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。