遊びに来てくれてありがとう!
双子育児を中心に日々の出来事を綴っています。
多忙を極めています( p_q)双子育児がこんなに忙しいとは。。。更新も不定期になってしまっています。コメントのお返事もなかなか出来ない状態です。
本当に(*_ _)人ごめんなさい
かわいい妊娠出産記録はコチラからかわいい

2005-06-30

*授乳方法を教えてください*


先輩双子ママパパさんに教えて欲しい事があるのです。

双子が同時に泣いたときにミルクやおっぱいをあげる時ってどうやっていましたか?

先日吐き戻し枕の事を書いたのですがその時のコメントで
抱っこしてあげているって方が多くて先輩方はどうしてたのかな?
って思ったのです。

私はミルクオンリーなので同時に泣いたときには
ベビーベットに二人を並べて真ん中で哺乳瓶を2本持ってあげています。
(布団だと腰に来るのでベットに寝かせています)
夜間は特に出来るだけ時間を合わせてミルクをあげたいので
一人が泣いたら相方も起こしてしまって同時に上げています。
昼間は抱っこで上げるときもあるけど少ない気がする。

そういえばあんまり抱っこしてないなぁ。。。
泣いてる時しか抱っこしてない気がする。。。
私ってダメじゃん。。。

やや凹みモード入ってます。
暑くてムシムシしてるから双子の機嫌が悪いので
私も凹みやすくなってるのかもですが。。

何かいい方法があったら教えて欲しいのです。
posted by Mei at 00:40 | Comment(12) | TrackBack(0) | 双子2〜3ヶ月
この記事へのコメント
始めまして!まころんさんのブログのぞいていてこちらにたどり着きました。

家も双子です。もう高校2年になりますけど。

ミルクあげる時なんですが、私は必ず一人は抱っこして、もう一人は足の所に横向きに寝かせて哺乳瓶を足で押さえてあげていましたよ。

これがベストの方法でないにしても、やっぱりスキンシップは大切かなあと思って私なりの方法で授乳してましたあ。懐かしいなあ〜。

暑くなってきたので子育ても大変でしょうが、こんなに可愛い時は今しかありません。どうぞ楽しんで子育てして下さいね。これからも応援してます。ファイト!!!

Posted by 貴美花 at 2005年06月30日 13:36
うちは同時に泣くことがなかったので、あまり苦労した経験がないのですが。。。もしあっても、1人には待ってもらっていました。
でも寝かせながらミルクをあげると滲出性中耳炎になるって聞いた事があります(ただの中耳炎だったかな?)ミルクが耳に入ってしまうとかで。なのでそれはしないようにしました。
Posted by 真実913 at 2005年06月30日 14:54
こんにちは。
参考になれば・・・

家の場合、コンビラックに寝かせ、少し角度をつけてその間に私が座りミルクをあげていました。
コンビラックは高さが調節できるようないいものではなかったのですが、お昼寝もこれで、ゆらゆらして二人をいっぺんに寝かしつけていました。

私も同じようにあんまり抱っこしてないなぁ〜と
思ったときがあり夜寝るときは抱っこで寝かせてあげていました。

でも、そのうち意思表示をするようになれば
「抱っこ」っておねだりしに来ますしね。

いろいろ試してみてくださいね( ^∇^ )
Posted by ゆう at 2005年06月30日 17:57
先日は、ご訪問&リンクありがとうございましたm(__)m
私の方にも、リンク張らせていただきたいと思います!!
よろしいでしょうか?^^;


授乳ですが、夜中はミルクだったので
簡単に同時授乳できたはずなのに
一人が泣き続けていても一人を抱っこしてあげてました。
その頃は、「抱っこしてあげなくちゃ・・・」って言う変なこだわりがあったのだと思います。
今、考えれば「なんて、要領がわるいの(ーー;」って思います。
手がある時は、抱っこしてあげて
そうでない時は、無駄に泣かせる事もないかなと。

そんな風に思います^^

できる時に、愛情を込めて抱っこ♪
ツインズは抱っこの時間がどうしても
少なくなりがちかもしれませんが
(それか、どちらか一人に偏ったり)
その事と、愛情とは別ですもんね!!




Posted by ほのこのママ at 2005年06月30日 18:43
うちは、周りの家庭とちがい夫婦で昼間家にいるので昼も一人ずつ抱っこであげれたんですよミルク。
一人であげるなら、角度のつく椅子とかに寝かせてあげたらどうでしょう?角度調節でナナメになるやつとかあるじゃないですか?
あとは同時に二人抱く方法でミルクあげれたりするやり方もありますよ^^手をクロスさせて足はあぐらで双子ちゃんを片手に一人づつ抱き足を、自分のあぐらの腹のあたりにたらす感じで、でミルク哺乳ビンも片手ずつで固定。難しいけど角度を探せればなんとかやれると思います。
Posted by 蒋平 at 2005年06月30日 19:38
みなさんコメントほんとにありがとう!
一人でうーんって悩んでいたのでこんなにアドバイスをもらえてうれしいです。

貴美花さん
はじめまして遊びに来てくれてありがとう。
そうですよねスキンシップ大事ですよね。
一人抱っこで一人は足で哺乳瓶を固定ですか。新技です!
早速試してみよぉ。
また是非お知恵を貸して頂きたいです。
よろしくお願いします。

真実913さん
中耳炎!!!それは大変だぁ
教えてくれてありがとう
上の二人は寝かせて飲ませるってした事なかったから
中耳炎情報も全く知りませんでした。
聞いてみてよかったぁ〜

ゆうさん
コンビラック!!2台用意して殆ど使っていませんでした。。
あれなら角度付きますよね。
ぐずったときにも同時にあやせるかもですね。

ほのこママさん
遊びに来てくださってありがとう。
「出来るときに愛情を込めて抱っこ」
凄く分かります。単体の子よりもいっぱいだっこして上げられないけど
出来るときには愛情をたっぷり込めてぎゅううううってします。

蒋平さん
二人を同時に上げる方法を頭の中でシュミレーションしてみたのですが
体力要りそうですね。。。パパ用の力技かな?
一回くらい試してみたいけど双子を落としかねない非力な私。。。
Posted by Mei at 2005年06月30日 23:20
私は一歳の双子の母です。ずっと混合授乳してました。ミルクの時は、気持ちにゆとりのある時は抱っこしてあげていましたが、殆ど寝返りをうつまでは、くるくるっと巻いたバスタオルで哺乳瓶を支えて、かわいそうでしたが一人で飲んでもらっていました。首がすわって体がしっかりしてきたら、あぐらをかいて脚で頭を支えてあげたり・・・ありとあらゆる技を習得しました。色々試してみてください。ベビースイングは2台あって本当に助かりました。上の子の時になぜ買わなかったのか悔やむ位。頑張ってくださいね♪
Posted by kiyo at 2005年07月01日 00:08
まさに今私も悩んでいるところでした!他のみなさんの意見もすっごく参考になります。
うちは同時に泣いたら、一人は母乳、一人はミルクにしてますがうまくいかず、結構泣かせてしまいます。
同時におっぱいをあげればよいのですが、何度してもうまくいかなくてあきらめちゃいました・・・
KIYOさんが書いていましたが、私もベビースイングを一台レンタルしようか検討しています。(少しはひとりにまってもらえるかな?)
Posted by 健人ママ at 2005年07月01日 02:40
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82g%82%89%82%8E%82%81%82l%82%81%82%8E%82%81%81%99%82s%82%97%82%89%82%8E%82%93%82k%82%89%82%86%82%85%81%60%91o%8Eq%88%E7%8E%99%81%60&address=http%3A%2F%2Fhinamana%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by みんなのプロフィール at 2005年07月01日 08:23
>kiyoさん
はじめまして。
私もチビ兄が居るとき(夕方から寝る時間まで)にミルクの時間がかさなった時は
タオルクルクルで飲ませています。
今までベットだったのを今日からコンビラックにしてみようと思ってます。

kiyoさんのサイトに遊びに行こうと思ったらジャンプできませんでした。
良かったらURL教えて欲しいです。

>健人ママさん
初めてお昼寝をスイングラックに乗せてやってみました。
うちのは電動タイプではないですが、
真ん中でゆーらゆら揺らしてあげてると今のところ機嫌よくしていてくれます。
電動だったら楽チンなのかな?
Posted by Mei at 2005年07月01日 13:40
まだPC初心者で恥ずかしいのですが、是非遊びにいらして下さい。私も4対1で、しかも主人は妊娠5ヶ月から単身赴任なので、休む暇なく戦ってます(^^)お互い体を壊さぬよう、頑張りましょうね♪
Posted by kiyo at 2005年07月02日 00:12
>Kiyoさん
おおお子さん4人なのですね!
仲間仲間♪
サイトにも遊びに行かせて頂きます。
Posted by Mei at 2005年07月04日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4729645
×

