遊びに来てくれてありがとう!
双子育児を中心に日々の出来事を綴っています。
多忙を極めています( p_q)双子育児がこんなに忙しいとは。。。更新も不定期になってしまっています。コメントのお返事もなかなか出来ない状態です。
本当に(*_ _)人ごめんなさい
かわいい妊娠出産記録はコチラからかわいい

2005-06-30

*授乳方法を教えてください*


先輩双子ママパパさんに教えて欲しい事があるのです。

双子が同時に泣いたときにミルクやおっぱいをあげる時ってどうやっていましたか?

先日吐き戻し枕の事を書いたのですがその時のコメントで
抱っこしてあげているって方が多くて先輩方はどうしてたのかな?
って思ったのです。

私はミルクオンリーなので同時に泣いたときには
ベビーベットに二人を並べて真ん中で哺乳瓶を2本持ってあげています。
(布団だと腰に来るのでベットに寝かせています)
夜間は特に出来るだけ時間を合わせてミルクをあげたいので
一人が泣いたら相方も起こしてしまって同時に上げています。
昼間は抱っこで上げるときもあるけど少ない気がする。

そういえばあんまり抱っこしてないなぁ。。。
泣いてる時しか抱っこしてない気がする。。。
私ってダメじゃん。。。

やや凹みモード入ってます。
暑くてムシムシしてるから双子の機嫌が悪いので
私も凹みやすくなってるのかもですが。。

何かいい方法があったら教えて欲しいのです。
posted by Mei at 00:40 | Comment(12) | TrackBack(0) | 双子2〜3ヶ月

2005-06-29

メロ企画「朝まで大統領」作詞募集

メロメロパークのキャラクターデザインを手掛けたヨシヤスさんのブログ
ヨシヤスのメロメロ通信で現在進行中でちょっとナイスな企画を見つけてしまいました。
その名も。

幻の大ヒット曲、「朝まで大統領」の歌詞大募集!!

ヨシヤスさんのメロ温泉でメロ達が音楽の話らしきものをしていて
「最近なに聞いてる?」中略。。。「朝まで大統領」
と答えた記事(メロパーにミュージックシーンが!)が元となりまして
メロが実際に話した言葉で歌詞を作ろう!と言うことで

<参加方法>
アナタんちのメロが実際に発した
イカしたセリフ、選りすぐりの一言を投稿してください!
一連の歌詞を完成させる必要はありません。
投稿は、このブログの「コメント」に!
作りネタはご勘弁。締め切りナシ。傑作ができるまで。


だそうです。

「朝まで大統領」と聞いてグッと来た方は

幻の大ヒット曲、「朝まで大統領」の歌詞大募集!!
↑この記事にコメントして参加しましょう!

私もナイスなメロトークがでたら参加するぞぉ
それではメロシー(・_・)ノ~~


ポチッっと応援ヨロシクデス



615h.bmpmero.bmp
posted by Mei at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | ブログなお話

2005-06-27

お宮参りA

111.jpg


お宮参りの写真です。
旦那のお母さんと私の母で双子を抱っこして貰いました。
お祝い着はレンタルにしちゃったけど
お揃いにして正解でした(^▽^)

いつも泣いてばかりで母を困らせる双子ですが
こうやってお揃いのお祝い着ちゃったりすると無条件でかわいいなって思います。
こう言うのがあるからガンバレるんですね。
posted by Mei at 12:53 | Comment(6) | TrackBack(1) | 双子2〜3ヶ月

2005-06-26

吐き戻し防止枕

最近双子がすごーく吐くようになりました。

生後一ヶ月位までは一回に100tも飲めなかったので吐かなかったのですが
ここ2週間前(生後1ヶ月半を過ぎた位)からミルクを飲んだ後に
ケポケポ吐くようになったのです。
ウ〜ンウ〜ンって言ううなり声もひどくって苦しそうだし
おまけにミルク飲みながらお鼻が詰まってるみたいな感じなんです。

見てて辛そうだから何とかしたくて色々調べてみると。。。

双子にミルクをあげる時にどうやら問題があるらしいって事が分かりました。
私の基本授乳スタイルが
二人同時にあげる為に二人を並べて寝かせて真ん中で私が哺乳瓶を2本持つ
と言う形なの訳ですが

真っ平に横に寝た状態でミルクを飲むのは双子さん辛いみたいです。
お鼻にミルクが逆流しちゃうこともあるらしいです(それは苦しかろう
確かに寝たまま水飲むのって大人だって辛いよね。
おまけにゲップが不十分だと横になってても気持ち悪いそうだ

で解決策として良く出てくるのがスリーピングピローです。
ただの枕にしては高いですよね?
私も冒険できる金額ではないのでタオルを積み重ねてなんちゃってスリーピングピローを作って試したところ。

ビックリ前よりも吐かない!それに途中で起きる率が下がった!!

それから色々とお店めぐりをして相場がだいたい一個3000円〜
SANDESICA BABY ごきげんスリーピングピローちなみにここは3150円

それなのに金額間違えてるのか2520円のお店を発見したんです。
ベビー用スリーピングサポート 天竺マルチボーダー クリーム←ここ2520円

間違いでしたと言われないうちに買って置かないと思って
見つけて速攻で2個買いましたw2個買うと送料が無料でさらにお得\(^▽^)/でした
まだ届いてないんだけど。届いたら感想をまた書きますね。





posted by Mei at 01:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | 育児用品

2005-06-25

メロ友になっちゃった。

前々から私が楽しみにCheckしていたブログがありまして
その名は。。。

現役力士「普天王」どすこい大相撲日記

相撲ファンなのではないのですがこのブログ面白いんです。
現役の力士さんなのに語り口がライトって言うのか
とにかく楽しいんです!!

で、いつもの様にチェックしに行くとナント

メロメロパークが設置されてるではないですか!!!

慌てて申請しちゃいました。
するとお友達になって下さったのですっヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!
「あざーす!」ではじまるメッセージも頂いてしまいました!

実はミーハーなのがばれましたね(汗



*****************************************************
メロランキングに参加中。応援してね!

*****************************************************
posted by Mei at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログなお話

2005-06-24

お兄ちゃんはツライよ

今日は一番上の兄の話です。

兄は小学6年生。とっても微妙なお年頃
子供から大人になる過程にいます。

妹が二人も出来て嬉しい気持ちの反面父親と母親に前よりかまって貰えなくなった寂しさでちょっと複雑
チビ兄の様に大泣きして甘える訳にもいかないし
オマケに反抗期も若干スタートしてるのでかなりイライラしているのが分かります。
出来るだけ兄と話す様にはしてるんだけど
チビ兄もどんどん甘えん坊に輪がかかってワガママになってるし
双子もかまって泣きがひどくなって来てるし

子供達全員を満足させるには母の体が足りません。
誰かマジで分身の術を教えてください(涙

とっても頼りになる優しい兄だけにストレスが貯まってないか心配なのです。

お兄ちゃんいつも弟妹の面倒見てくれてありがとうね!
posted by Mei at 08:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-06-23

プレイテックス使い捨て哺乳瓶

image/hinamana-2005-06-23T09:08:45-1.jpg


前々から気になっていたアメリカ製使い捨てほ乳瓶
PLAYTEX(プレイテックス)マザーボトル
哺乳びんの中に空気が入りにくいので、げっぷ・吐き出し・耳の病気を軽減するらしいです。

双子を連れて外出する時にほ乳瓶をたくさん持って行くのは大変です。

そこで紙コップ式の使い捨てほ乳瓶を使ってみました。
ほ乳コップのめーる 紙コップ6個入
確かに消毒の手間はないけど取り替え用の紙コップが潰れない様に気を付けてないといけないのでタッパーに入れたりしたらかさばってしまっていまいち使い勝手がよくなかったのです。

で、これを購入することになった訳ですが。
試しに使ってみると心配だった使い方も簡単で双子達も問題なく飲んでくれたし何よりコンパクト!

使い捨てほ乳瓶はやっぱり持ち運びが楽かって重要ですね。

これって使い方はどんなの?って気になる方の為に。。。
マザーボトル使い方講座
posted by Mei at 09:08 | Comment(14) | TrackBack(0) | 育児用品

2005-06-22

祝。保育園延長

前々からチビ兄の保育延長の申請を出していたのですが、昨日延長OKの連絡を貰いました。

私の住んでる地域では出産の為の一時保育は前後2ヶ月しか預かって貰えないって言う規定があるので
本来なら6月いっぱいで保育園は終了だったのですが
ヘタレな私は来月からチビ兄&双子の育児をしていく自信がなくて延長のお願いをしていたのです。

今日の連絡で9月いっぱいまでは保育園に通える事が決まったので
10月までに、双子とチビ兄の三人と互角に渡り合える
『体力と気合と精神力』
を養っておかないとです。

実は延長は無理かな?って思っていたので、電話でOKって聞いた時
「ありがとうございます」って言いながら泣いてしまいました(恥
だってねー本当に嬉しかったんだですよぉ
もしNGだったら今より忙しくなる訳ですよね?
今で限界なのにこれ以上は無理ですから!(キッパリ
posted by Mei at 10:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-06-21

お宮参り

6193.bmp6192.bmp


木曜日に急に熱を出したチビ兄も土曜日には無事に元気になって日曜日に双子のお宮参りをして来ました。
私の実家から父母も来てくれて和やかにお宮参りを終えることが出来ました。

近所の神社でお参りをした後写真館で記念写真その後みんなでお食事会をしました。

お祝い着は実家の母が「買いたい!!!」と散々ごねていましたが
私がレンタル衣装やさんでおそろいをレンタルしました。

母が「買いたい」って電話してきたのが5回以上あったかなぁ
その度に「勿体無いからいらないよ」を繰り返し
最後には「イラナイ!!」と結構強く言ってしまいました。
だってそうでもしないと買いに行きそうだったんだもん(^^;;

当初の予定では写真館で無料で貸してくれるのを着る予定だったんだけど
それだとお揃いがなかったのでレンタル衣装やさんでお揃いを借りました。
結果お揃いにして正解!お揃いって双子の楽しみの一つかも知れません。

双子の写真を載せるつもりでデジカメを持って行ったのですが・・・
撮れなかった〜(・・、)いつの間にか私がビデオ撮影係りになっていて
旦那は一眼レフで写真を撮っているし、どうやっても手が足りなかったですw
結局取れた写真が「車の中」お宮参りの雰囲気ないですね(-_-;


6194.bmp619.bmp



*****************************************************
双子育児サイトブログランキングに参加中。応援してね!
*****************************************************
posted by Mei at 13:50 | ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 双子2〜3ヶ月

2005-06-16

発熱!!!

netsu.jpg

午後4時過ぎに保育園から
「チビ兄ちゃんが急に顔色が悪くなって熱を測ったら39℃あるので至急迎えに来てください!」と電話が!!!

急いで旦那の実家に電話して事情を話してチビ兄の迎えをお願いしたら(>o<")
ラッキーな事に義父がお迎えに行ってくれました。
お父様に感謝感謝です。 

チビ兄は水腎症なので発熱したら尿検査って言われていたので
(どうも熱が風邪からか尿路感染症からかを調べなくてはならないらしいです)

腎臓でかかっている総合病院に電話して
そちらは診察時間終わっているのでとりあえず近所の小児科にかかっていいかを確認してみました。
すると近所の小児科はNG(ノ_-。)で
「採尿して総合病院で5時までに診察して下さい」って言うではないですか!
えっ?5時って1時間ないやん。。。

それから大慌てで旦那に「残業しないで定時(4時半)で速攻帰って来て!」
とお願いの電話をして→帰ってきたチビの世話→置いてく双子の用意→
病院にもって行くもの準備→チビ兄の採尿→私の着替え→旦那帰宅→
私とチビ兄病院。。。5時ジャストに到着
もうバタバタでしたあせあせ(飛び散る汗)はぁ疲れた〜

でも尿検査の結果ただの風邪と分かって一安心。
熱で元気がないけどお水が飲めてるからすぐに下がりそうな感じです。
チビ兄ガンバレー


こんなバタバタの今日は旦那様の誕生日です。
病院の帰りにちっこいケーキを買って
チビ兄の寝ている布団のそばでみんなでお祝いしました。
(往生際の悪い旦那はこっそりケーキのろうそくを1本抜いてました(T▽T)アハハ!)


↓ランキング参加中♪ご協力をお願いします(o'▽')σポチッ

posted by Mei at 23:36 | ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

寝相ワルッ!

今朝旦那と兄とチビ兄を送り出して双子の様子を見に行くと。。。

寝る前は↓↓こうだったのが
hinamana-2005-06-16T09_15_06-1.jpg


こんなんなってました(汗)↓↓
hinamana-2005-06-16T09_15_06-2.jpg

マナに蹴りを入れられるかわいそうなヒナ
蹴られてヒナは泣いてるけどマナは熟睡してます(笑)
負けるなヒナ!!!

生まれた時あんなにちっこかった二人がキックで戦えるようになったとは
二人とも成長してるんだなぁって当たり前のことなのに
かなり感動してしまいました。

二人が蹴り合わないように何か対策しないとだなぁ〜( ̄へ ̄|||)
posted by Mei at 09:15 | ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 双子1〜2ヶ月

2005-06-15

起きない?

今まで双子さん達は最高で連続3時間しか寝なかったのです。
ですから昨夜も9時にミルクを飲み始めてゲップ&ぐずぐずなどで10時に就寝。
私が残りの家事が終わったのが11時過ぎ。
1時には起きるなぁ。。。と思ってここで選択肢

とりあえず1時間半寝て泣いたら起きるVS起きててミルクあげてからゆっくり寝る

で私が選んだのが後者です。
ミルクを保温器にスタンバイして待っていたのですが?
1時が過ぎ2時が過ぎ。。。いい加減ウトウトして来た所で
「ぎゃぁぁぁっぁぁ」と泣き声が、時計を見ると3時!!!!

あの時寝ておけば3時間半も寝られたじゃん私!
チクショウ!長く寝るなら始めにそう言ってよヒナマナ!


こんなに長く寝たのは初めてです。
いい子で寝てたのに母に怒られるかわいそうな双子でした。


posted by Mei at 12:07 | ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 双子1〜2ヶ月

めろめろ日本代表?!

ふぐ屋さんからファンクラブ発足のお知らせが。。。
早速登録しちゃいましたO(≧▽≦)O

でメロメロ日本代表のHPを見に行ってみると
メロランキングで一位になって居るじゃないですか!!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

これもひとえに皆様のおかげです。
↓引き続きお願いします(笑)↓

36a7faab50ed2affdd090e364e38de4d_s.gif


今日の『sora&ひなまな』
ひなまなちゃん?何が分かったので??

sora.bmpmero.bmp
posted by Mei at 00:49 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(2) | ブログなお話

2005-06-14

はじめてのお出かけ

日曜日にはじめてひなまなをお買い物に連れて行ってみました。

普通のベビーカーは生後2ヶ月からしか使えないのですが
家のベビーカーは
『車に付けるベビーシートと合体しちゃう2人乗り
と言うつわものなので生後2ヶ月弱(修正だと1ヶ月弱)のひなまなも乗れてしますのです。
さすがつわものだけあって→でかいです。重いです。油断していると人を轢きそうになります。
写真を撮って乗せようと思ったのですがはじめてのお出かけで全く余裕がなくて撮れませんでした。写真はまた後日。。。

大型の外国系のスーパーに出かけたのですが、お出かけして思ったこと。
双子は目立つらしい!!!
覗き込まれたり、話しかけられたり、指差されたり。
覗き指差しはまぁいいのですが、話しかけられて困るのが
「双子ちゃん?大変ねー」でした。
えっとですね。。私から大変話をした人(たとえばココを読んだ人)に大変言われるのはいいんだけど初対面で見ず知らずの人に大変言われても何と言ったらいいのか困るんです
大変ですって言うのもなんだし、そうでない訳でもないし
なので「えへへへ」と笑ってその場を立ち去りました。

でも「双子ちゃん?かわいいわねー」にはヘラヘラしちゃいます。
もっと言って!!な感じです。日々の育児の疲れがふっとびましたw
そういえば昔から私は誉められて伸びるタイプだったなぁ

ばったり私に街で出会った方は、どんどんひなまなを誉めてやって下さい。
双子育児の明日への活力になりますから(~o~)
posted by Mei at 00:11 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 双子1〜2ヶ月

2005-06-10

メロランキングに参加!

メロメロパークに登録したばかりで、調子に乗ってメロランキングに登録しちゃいました。
メロランキングに色んな種類のブログがあって巡回するのもちょっと楽しかったりして

でもメロ友はまだ1人...
うちのメロのお友達になってください<(_ _)>←切実

↓宜しかったらポチっと押してやって下さい↓

MeroRanking.gif

posted by Mei at 23:41 | ☔ | Comment(7) | TrackBack(1) | ブログなお話

2005-06-09

母の苦悩

image/hinamana-2005-06-09T23:06:53-1.jpgimage/hinamana-2005-06-09T23:06:53-2.jpg


家の双子は本当によく泣きます
一ヶ月位までは一度に少ししかミルクを飲めなかったからお腹がすいてぴーぴー泣き長く寝てくれなかったし。
一ヶ月過ぎた頃から調子が良い時は120cc飲めるようになってミルク間隔は開いて来たんだけど「かまって!だっこして!」とぎゃーぎゃー泣くし(涙)

昨日から双子達は一人が寝たと思えばもう一人が泣き出すをエンドレスで繰り返しています。
同時に泣いたら手が足りない。
交互に泣いたら寝られない。

双子達よ泣きたいのは母だよぉ
posted by Mei at 23:06 | ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 双子1〜2ヶ月

メロメロパーク

Blog Pet続いて「メロメロパーク」も設置してみました。
ブログを書くと成長したり言葉を覚えてくれるみたいです。
お友達なんかも作れるらしい?遊びに行ったり?
まだ良く分かんないけど、かわいいからOKです(笑)

どなたか家のメロの「ひなまな」ちゃんのお友達になって下さい!

グルメロタウン
6-135-143
name-ひなまな
posted by Mei at 12:22 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログなお話

造影検査

6日の月曜日にチビ兄の検査に行って来ました。
血管から造影剤を入れる検査と尿道から造影剤を入れる検査の2つです。
検査の間検査室の前で待っていた40分間チビ兄の泣き叫ぶ声がずっと続いて待っているのがものすごく長感じました。
その間「痛い思いをさせてしまってチビ兄ごめんね。」って母は思っていたのです
でもチビ兄はエライ!検査が終わってしばらくしたら元気な笑顔を見せてくれました。
ちっこいけど頑張りやさんのチビ兄です。

で水曜日に検査の結果を聞いてきました。
やはり左の腎盂が大きくなっていて「水腎症」と診断されました。
腎臓から膀胱へ繋がる管の一部が狭窄しているようです。
でも膀胱からの逆流もなく重症ではないのでこのまま様子を見ながら定期的に超音波の検査をすることになりました。
水腎症といっても尿路感染症を起こさなければこのままでも問題ない(全くと言う訳ではありませんが)そうなのでひとまず安心です。

チビ兄元気で大きくなーれ!
posted by Mei at 00:05 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-06-06

やきもち

image/hinamana-2005-06-06T02:18:35-1.jpg
ママが長いこと入院しててやっと帰ってきたと思ったら…
赤ちゃんを二人も連れて来て、チビ兄はややご機嫌ななめです。
双子が泣くとチビ兄もぐずり始めます、双子が泣くと母が行ってしまうのが分かっているんです。
母父兄を独り占め出来なくなった寂しい気持ちと戦いながら少しずつお兄さんになるんですね。
頑張れチビ兄!
posted by Mei at 02:18 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 兄&チビ兄

2005-06-05

ビョルン・ベビーシッター

image/hinamana-2005-06-05T11:33:57-1.jpg

新生児から使えるバウンサーです。
赤ちゃん自身の動きでポヨンポヨンと揺れるのでぐずって居てもだいたい泣きやみます。
ベビーシッター&おしゃぶりが「対ぐずぐず双子用最強必勝アイテム」です。
スイング付きのベヒーラックよりも双子達はお気に入りみたい
そういえばチビ兄もこれが大好きでニコニコしながら座ってたなぁ。
posted by Mei at 11:33 | 🌁 | Comment(7) | TrackBack(1) | 育児用品

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

